在校生データ

日本でのNUS MBAのプレゼンスは、近年急速に高まりつつあります。
ここ数年の日本人または日本出身学生の入学者数は、

– 2012年:11名

– 2013年:7名

– 2014年:16名

– 2015年:16名  (Full time 14名、Part time 2名)

– 2016年:12名(Full time 10名、Part time 2名)

2015年入学者のアンケートデータをご紹介します。


  • 私費,社費
    Sponsored_2015
        • 2015年は私費9名、社費7名。私費留学の中には、会社を休職して留学している人もいます。

        • 社会人経験年数
          years_2015
          10年以上:4名、5年以上10年未満:9名、5年未満:3名


      •  業界
        官庁/金融(銀行・保険)/メーカー(化学・電機)/不動産/商社/広告/運輸/鉄道/製薬/医者
        様々な業界から学生が来ています。


    • 志望理由
      ■アジアのMBAであること(アジアのビジネスを幅広く学べる、アジアのリーダー育成に力を入れている、 授業のトピックがアジア地域に特化している、アジアでのネットワークが作れる、今後アジアで働くことを展望できる)
      ■シンガポールであること(住環境・子育て環境が良い、アジアにおける国際金融センターであり、今後もそのプレゼンスは高まる、公用語が英語)
      ■知名度が高い。
      ■比較的学費が安価
      ■学生の多様性
      ■不動産の副専攻があること
      ■シンガポール政府の経済政策を学ぶため
      ■企業や世界中の他大学、アラムナイ等のネットワークが魅力的だと感じたため
      ■アジア経済が成長する中でアジアを中心とした日本企業のグローバル化を考えたかったから


  • GMAT(16名中13名使用)
    GMAT_2015
  • GRE(16名中3名使用)
    点数については、GMATに換算した上、GMATのグラフを参考にしてください。


  • 英語試験
    NUSでは、TOEFLまたはIELTSのスコアを提出することができます。大学の学位を英語圏で取得した場合には、英語試験のスコアの提出は不要です。
    (1)IELTS(16名中11名使用)
    IELTS_2015
    (2)TOEFL(16名中5名使用)
    TOEFL_2015


  • 合格のための秘訣は?
    ■アジアビジネスへの熱意、アジア地域への愛情
    ■志望校との相性をよくみることだと思います。
    ■学ぶ目的の明確化
    ■why mbaを明確にすること
    ■短期集中で勉強してテストのスコアをとってしまう。
    ■TOEFLは時間がかかりがちですが、単語を覚えた後は韓国のTOEFL本を使って集中的にトレーニングすると比較的短期で点数が上がります。私は知らずに随分周り道しました。
    ■GMATやIELTSのスコアに集中しがちですが、アドミッションとの関係作りをして、自分のアピールできるポイントを掴むことが大切だと思います。日本というユニークな環境で働いた経験は、他のアジア各国の人から見ても、ユニークであるし、その経験を披露できれば、クラスに貢献できるはずです。
    ■最後まで合格すると信じてあきらめないことだと思います。
    ■入学の意思を明確に伝えること
    ■熱意。なぜアジアなのか、NUSなのか。
    ■英語試験については時間的余裕を持って最低限のスコアを出し、エッセイや面接対策に時間を割くこと
    ■志望度の高さをアドミッションにアピールすること
    ■最後まで諦めない!
    ■スコアの最低基準をクリアしたらすぐに出願すること
    ■地道な努力
    ■何があってもあきらめないこと


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Class of 2015(2013年入学)の在校生データはこちら

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